コント55号の萩本欽一さんは「運」を操れるとおっしゃっていました。
どうすれば「運」を操れるようになれるのでしょうか?
それは人の「脳」が大きく関係しています。
A「今日赤い車何台見た?」
B「そんなの覚えてないよ」
A「じゃ赤い車見たら1.000円あげるよ」
B「2台見たら?」
A「2.000円!1台につき1.000円」
と言われれば、必死で赤い車を探すでしょう。
私たちの「脳」には「選択的注意」、自分にとって重要(チャンス、出会い)だと思うことを優先的にキャッチする機能があります。
しかし選択(赤い車)していなければ、目の前のチャンスに気づくことすらできません。
チャンス、出会いに気づく感度を高めるには「脳」の使い方を知り、習慣にすることが重要となります。
具体的に説明していきます。
1、感情をコントロールする術を身につける。
怒りや不安(ストレス)といったネガティブな感情は脳のパフォーマンスを低下させてしまいます。
しかし適度なストレスは集中力やモチベーションを高めます。(ポジティブストレス)
ポジティブストレスを活かすには、ストレスを「課題」と受け止め、どうすれば乗り越えられるか?考える習慣を身に付けます。
2、失敗を次へのステップと解釈する。
失敗しても「また一歩成長できた!」とポジティブに解釈する。
そしてどうすれば出克服来るのか?思考を繰り返すことで、知らず知らずのうちにレベルアップしていきます。
心理学でも「楽観的な人は成功しやすい」との研究結果があります。
キーワードは「ポジティブ」ですね!
最後に運気を高める効果的な習慣を覚えて下さい。
3、感謝をコトバにする。
感謝することは脳内のドーパミンを分泌して、幸福感やヤル気を高めます。
さらにポジティブな情報をキャッチする「選択的注意」を育みます。
「運」は決して「偶然」ではなく「選び取るもの」です。
「脳」の使い方を意識するだけで、チャンスや出会いに気づくことができるのです。
「埼玉ミュージカルスクール」で
「選択的注意」(自分にとって何が重要((チャンス、出合い)なのか?)
「感情のコントロール」
「失敗をどう克服できるか?」
「感謝をコトバにする」
を鍛えて下さい!!
そして将来「強運」の持ち主となって、大きく社会に羽ばたき大活躍してくれることを切に願っています。
あなた方はみんなの希望です!
最後までご拝読頂き心より感謝申し上げます。